事業紹介

経済事業

経済事業は、農家から消費者へ新鮮で安全な農産物を届ける「販売事業」と、農産物の生産に必要な農業資材を組織的にまとめて購入する「購買事業」の2つから成り立ち、組合員・消費者に幅広く優良商品を提供しています。また、同様に農家の生活に必要な物資を提供しています。
平成15年度に販売事業の一環としてオープンした農産物直売所「グリーンハウス」では、ゆりのき・勝田台両店で「顔の見える直売所」として、地場産の新鮮で安心な野菜を地域住民の皆様へ提供しています。

営農・指導・相談事業

組合員の営農・生活指導はもとより、法律・税務相談や土地の有効利用等の資産管理相談、健康相談等、暮らしの全般にわたってサポートしています。

信用事業

信用事業は、貯金、貸出、為替などの金融業務を行っています。この信用事業は、JA八千代市・農林中金という2段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。

共済事業

共済とは、「互いに助け合う」という相互扶助の意味を持ち、「ひと・いえ・くるま」の幅広い面で、組合員・地域住民の皆様への大きな保障を実現しています。

宅地等供給事業

組合員の委託により、組合員の所有する農地の売買、貸借の仲介、斡旋及び施設の建設等を行っています。

葬祭事業

組合員及び地域住民に対し、葬儀や法事等の仏事を安心して執り行えるように、相談やプラン設計、施行までを行っています。